シドニー留学情報 大きく変わるシドニー

シドニーシティの中心地、タウンホール駅はGeorge street(ジョージストリート)に面しています。

ジョージストリートはシドニーシティの中心を走っており、北上すればオペラハウス

南下すればセントラル駅(タウンホール駅の隣の駅)に行くことができます。

迷ったらジョージストリートに戻れば良いくらい目印となるストリートなのです。

このジョージストリートが、劇的な変化を遂げています。

2016年まで

かつてジョージストリートはバス通りでした、南北を走るバスがひっきりなしに走っていて、バス専用の車道があるくらい。

 

一般車やタクシーの交通量も多く、歩行者の信号がすぐ変わってしまうことにイライラしたものです。

 

2017年から

ジョージストリートは今後トラムが走ります。完成はいつかわかりませんが…

その為の改装工事をずっとしています。

やっと2017年後半にはかなり道が綺麗になりました!

 

QVB(クイーンズヴィクトリアビルディング)があるPark streetを境に、以北はかなり道が舗装され、

クリスマスには、クリスマスアーチができるほどです。

反対の南側、タウンホール前などはまだまだ工事中です。

嘗ては、シティ内をモノレールが走っており、5年くらい前に無くなったかと思ったら今度はトラム!

シティの劇的変化が著しいですね!