世界的に有名なシドニーのマルディ・グラ!

マルディ・グラ(Mardi Gras)って知っていますか?

シドニー・ゲイ・アンド・レズビアン・マルディグラとは、LGBTの世界最大のお祭り です。

3月は毎年あるLGBT月間と言った感じで数週間に渡り様々なイベントが行われ、しめくくりにマルディ・グラ・パレードがあります。

世界各国からLGBTな方たちが集まり、盛大なお祭りが行われます。

なんでシドニー?

実はシドニーは、LGBT世界で二番目にコミュニティが大きいそうです。

個人を尊重するオーストラリアならでは、な感じがしますが、割とみなさんオープンです。

他の国でもLGBT月間やパレードがありますね。

オーストラリアはシドニーで、三月の第一土曜日、なのです。

何をするのか?

マルディ・グラ・パレードは、LGBTの認知度を上げる為、プライドや周囲への受け入れのメッセージ性も強いです。

シドニー・マルディ・グラ・パレードは、Oxford Street をパレードしますが、そのパレードはかなり派手です。

ドラッグクイーンがバスに乗ってパレードしたり、上半身裸の女性がバイクで行進したり、なかなか驚きの光景です。

また、消防局や警察官などのグループもあり、お堅いイメージの職業の方も制服を身にまとってパレードします。

レインボーカラーの旗を掲げてシンプルにパレードするグループもいたり、その数一万人以上です。

パレード当日は、oxford Streetは人ごみで前に進めないほどです。

また、パレード車の煙もかなりひどいので、人ごみが嫌いな方にはお勧めしません。

本気で見る場合は人ごみでパレードが見づらいので、早く行って場所取りをするのが良いでしょう。

普段その辺に落ちているミルクボックスが観覧の為に、ひと箱10ドルで売っているほどです。