オーストラリアの物価が高くなっていることは今世界的に知られていることと思います。留学生活で節約をしたいと思ったらまず節約できるところは『食費』ですね。
シドニーで食費を節約する方法はあるんですよ!それは、マーケットの有効活用をすることです。
どこが一番安い?
シドニーのチャイナタウンにPaddys Market(パディスマーケット)というフルーツ・ベジマーケットがあります。
行きやすいところでは言えばここが一番安く、良い買い物ができるでしょう。セントラル駅の近くのチャイナタウン、マーケットシティというショッピングセンターにあります。
どうやって買う?
以前は、何でも安く量り売りで、『ワンダラーワンダラー($1)』と威勢のいい声が飛び交っており、 各種類が量り売りでしたが、最近はちょっと変わりました。
3アイテムで5ドルという売り方をしているお店が多いのです。
しかし、きちんと見分ければ新鮮で良い野菜などが安く手に入りますよ!
パディスマーケットが遠くても、各郊外にちょっと安めのベジマーケットはたいていあるものです。いつものスーパーを離れて、そういうマーケットを探すのも楽しいですね。