オーストラリアの国民食 フィッシュアンドチップス!

オーストラリアの代表的な食事は何か?と聞かれると大変困ります。日本にお住まいの方にはやっぱりオージービーフですか?と聞かれる事がありますが、

 

現地に住む方にとって、ビーフはビーフなので特別なものではありませんね…日本で言ったら寿司、みたいな国民食のひとつに『フィッシュ&チップス』があります。

『フィッシュ&チップス』ってどんなもの?

フィッシュはそのまま魚、です。魚と言っても白身魚オンリーとなり、白身魚の揚げ物なのです。チップスは、フライドポテトのこと!ポテトチップスではありません。

オーストラリアでは、レモンが付いてくる場合が多いです。タルタルソースが付いてくるレストランもあります。


オーストラリアではフライドポテトとは言わず、オーストラリアでは『チップス』と呼びます。フレンチフライとも言いますが、オージーは大抵『チップス』、愛称で『チッピー』なんて言います。

どこで食べれるの?


シーフードが有名なオーストラリアですので、ビーチ付近のカフェ、キオスク、レストランには大抵あります。

 

レストランなど店内で食べるのも良いですが、フィッシュ&チップスはファーストフード的存在なので、テイクアウトして青空の下、ビーチや公園で食べるのが美味しいです。

 

シドニーにあるフィッシュマーケットのフィッシュ&チップスも美味しいのです。今では観光地化しているフィッシュマーケット、気軽に行けるので是非お試しください。

はカリッとしており、中は白身魚のフワフワ感がたまりません!オーストラリアに滞在中は是非食して欲しい一品です。

稲福美穂

ロンドン生まれ大阪育ちの英語が苦手な帰国子女。イギリスにて多国籍な友人達と生活していく中でオーストラリアに魅力を感じ、ワーキングホリデーにて2017年に渡豪。オーストラリアではゴールドコースト、ケアンズ、メルボルンを拠点とし、主にサービス業に就きながら豊かな自然と多国籍な文化(と美味しいお酒)に囲まれて、"世界で最も住みやすい街"を体感しました。留学に対しての不安や疑問を一緒に解決し、皆さんの大きな一歩を全力でお手伝いします!:)

カウンセラーに質問